新居において、洗濯機、冷蔵庫は必須の家電ですが、特に注意していただきたいのが洗濯機についてです。

 

なんとなくのイメージでドラム式洗濯機を使いたいと思われる方はけっこういらっしゃると思いますが、

私個人としてはドラム式洗濯機はおすすめできません!

・サイズが大きい。

賃貸物件において洗濯機置き場のスペースはちいさくとられている場合も多いのです。

希望の機種が置けなかった、などのトラブルも予想できます。

 

・重く、バランスが悪い。

ななめにドラムが設置されている関係上、バランスが悪く従来の縦洗濯機と比べて重いため、持ち運びがしにくいです。

入居時や退去時の運び入れ運び出し、日常の修理や点検のために動かしたい場合でも困難になることがあります。

1階に入居される場合はあまり支障はないかもしれませんが、高層階ではそのような「動かしにくい」という点がデメリットになります。

その他にも縦型と比べてメンテナンスしなければいけない箇所が多かったり値段が高いなど、やはり選択肢としておすすめできない点が多いのですが、

節水や乾燥機能などは縦型には真似できない機能なのでこちらを重視したいのだとすればドラム式洗濯機を考慮する余地があると思います。

洗濯機は一度買うとなかなか買い替えることのできない家電です。

そのため、比較的持ち運びしやすく、メンテナンスしやすい縦型洗濯機をおススメ致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です