一人暮らしをはじめる際にほぼ必ず必要になってくる家電、冷蔵庫。

今回はどんな冷蔵庫を選んだら良いかアドバイスになればと思います。

 

まず、料理をしない、飲み物が冷やせる程度でかまわないなら迷わず1ドア冷蔵庫を選ぶべきです。

小さく、値段も抑えられ、消費電力も低いのでこれがあればほぼ問題ありません。

もしもっと大きい冷蔵庫が欲しくなっても撤去しやすいですし、リサイクルショップに持ち込むのも簡単です。

 

2ドア式120リットル程度の冷蔵庫がほしい場合ですが、大まかに分けて冷凍庫が上下どちらかの2種類あります。

私がおすすめするのは冷凍庫が下にあるタイプの冷蔵庫です。

冷凍庫が上にあるタイプと比べると値段が張りますが、使い勝手は圧倒的に冷凍庫が下のタイプです。

単純な理由として冷凍庫が上にあるタイプは、本棚のように物を詰めるため、必要ないものが滑って落ちたり、

奥に行ってしまった食品が見えずに眠ってしまうことがあります。

その点冷凍庫が下だと、物が落ちてくる心配は全く無いですし、引き出しのように全体が見渡せるため管理や在庫状況もわかりやすいです。

製品によって異なりますが、汚れても引き出しの部分が取り外せるため、掃除もしやすいのです。

また、冷蔵庫の位置が高くなるため、内容物が見渡し易くなります。

 

冷蔵庫の寸法、扉が開く向きにも注意が必要です。

家具の配置によってはせっかく高い冷蔵庫を買っても扉が十分に開かない環境だったりするともったいないですよ。

 

電気屋さんで購入する際、たいていは寸法、重さが確認できるとおもいます。

個人的な感想ですが重量が35kgを超えると男性一人では運びにくくなってきます。

購入後持ち帰る際はできるかぎり冷蔵庫を倒さないようにし、もし倒さなければ運べないようであれば

設置後、コンセントを入れずに1晩~1日程度待ってから電源をいれるようにしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です