こんにちは伊勢崎店の原です。

最近暑いですね。もう外にいると汗だくです。


暑い日は、水分補給をこまめに行いましょう。

水分補給といってもただ水を飲むだけではダメなようです。

ナトリウム(塩分)が含まれている飲料を飲みましょう。


目安は100mlあたり0.1g~0.2gだそうなのですが、そんなのわからないですよね。

と思ったら市販の水分補給を謳っているいる飲料はたいてい表示があります。

しかもほとんど0.1g/100mlを満たしてます。つまりそれっぽい何かを飲めば別に気にかけなくても大体大丈夫です。 やったね!


水やお茶に塩をひとつまみ入れて飲むという荒業もありますが、入れすぎると逆に吸収が悪くなるので注意です。

なお糖分が入っているともっと吸収が良くなり、冷やすともっともっと吸収が良くなるとのことです。


学生時代、冷えたスポーツドリンクを用意してくれた教師から、

「これはお前らがおいしく飲むために冷やしているんじゃなく、吸収がよくなるよう冷やしてるんだから勘違いすんなよ」

と言われた記憶があるのですが、今思うとツンデレです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です