二宮赤城神社の薪能まつりに行ってきました♪

 

地元の方が演じる「二之宮式三番叟」は、

翁(おきな)、千歳(せんざい)、三番叟(さんばそう)の

三人の神様が、舞台上でお面をつけたり、

鈴や扇子を手に舞うという儀式的な舞踊ですが、

これが結構楽しいのです。。。

メイクや衣装も華やかですね。

前橋市が動画をアップしているので、ぜひご覧になってみて下さい。

 

狂言「棒縛」は鑑賞するのは二回目なのですが、

オチは分かっていても笑えます。

狂言はお酒で失敗する話多いみたいですね~

 

能「土蜘蛛」は妖怪退治のお話です。

蜘蛛の糸が舞台中に飛び散ると観客席がどよめいてました。

活劇的な場面も多くて楽しめました。

 

これ全て無料で鑑賞できるって贅沢ですね!

来年もぜひ行きたいです♪

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です