高崎市の群馬県護国神社へ、雅楽の演奏会に行ってきました♪

 

以前から興味のあった「蘭陵王」を生で鑑賞できて嬉しかったです。

勇壮な舞と演奏は本当に迫力があり、感動です。。。

女性たちによる神楽も可愛らしかったり綺麗だったりで、目の保養でした♪

(ちなみに入場無料でした)

 

最近興味を持ったので雅楽については何の知識もありませんが、

wikiで調べたところ、「やたらめったら」「二の舞」「上手い」「打ち合わせ」といった言葉は

雅楽にまつわる言葉だと初めて知りました。日本語って面白いですね~

 

 

夕闇にライトアップされた境内がとっても綺麗だったのですが、

駐車場から撮ったため、いつもながらセンスの感じられない写真になってしまいました。。。

しかしちょっとマグリット的な風景かなと。

 

秋には玉村八幡宮でも雅楽の演奏会があるようなので、ぜひ行ってみたいと思います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です