昨日、前橋テルサホールで

「第3回 滝川一益公を偲ぶ 長昌寺能」を鑑賞しました。

演目は狂言「磁石」、能「小鍛冶」等。

 

「小鍛冶」は、チケットの写真にもなっている

霊狐(稲荷明神の使)がインパクトがありました。

真っ赤な髪と恐ろしげなお面にぎょっとしますが、

よく見ると冠のてっぺんに白い狐を載せているのが可愛いですw

主人公が宝剣を作るのを手伝ってくれる親切な神様(?)らしいです。

動きも割と派手で見応えがありました。

「磁石」に出演された野村萬斎さんといい、

役者さん達の何気にすごい跳躍力にビックリです。

来年の第4回も日程が決まっていて、前橋市民文化会館で開催予定だそうです。

 

去年の冬は前橋市民文化会館でシルヴィ・ギエムの引退公演を鑑賞しましたが、

(出不精ということもあり)地元前橋で様々な芸術に親しめる機会があるのは嬉しいです♪

 

長昌寺は大河ドラマ「真田丸」にも登場したそうなのですが、

皆さんごらんになりましたか。。。?

歴史に疎いので、大河ドラマぐらいは見てみようかなあ、と思っています。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です