こんにちは!

ところで、こんにちはの「は」って、読みとしては「わ」なのに、なんで「は」を使うかご存じですか?

実は、もともと

「今日はお日柄も良く・・・」などの挨拶が短縮されて、今のような表記となったそうです。

ただ、最近は「こんちわ」とか「ちわっ」など、デフォルメされた言葉も多く使われていて、あまり指摘はされなくなってきました。

日本語はもともと仮名遣いなどが複雑なので、外国人が増えてくる中で、どんどん日本語の簡略化が進んでいくのかなと、少し感じています。

ちなみに、家から出られなくなると必然的にyoutubeやTVを見る機会も増えるもので、この知識も、林修のテレビ番組を見て得たものです。

だらだら見るのはもちろんよくないと思いますが、

いい機会なので、自分の教養を高めるために、せっかくの時間を使っていきたいと思います。

皆さんも、GWはSTAY HOMEで乗り切りましょう<(`^´)>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です