こんにちは、高崎店のYです!

先日毎年恒例のイベントで奈良に行ってきました。スーパーカブのイベントで、それは昨年書いたので今回はその道中立ち寄ったところを書きます。

今回は東大寺、の敷地にある「猫段」というところに行きました^。^

この階段は「転ぶと猫になる」という伝説のある階段です。諸説ありますが、この伝説をもとに「猫段」と呼ばれているようです。

ただ公式な呼び名ではなく、猫になるというのは民間伝承のようで、特にそういった看板があるわけでもなくちょっとわかりづらいです。

おそらく昔の人が、注意喚起の意味を込めてそんなことをいったのがはじまりかもしれませんね・。・

こちらは猫段の上の景色です。勾配は緩く、段差も小さいので登る量も大したことはありません。

意識して躓くぐらいでないと転ぶことはないような階段なので、猫になりたい人は気をつけて頑張りましょう!

ちなみに猫はいませんでしたが、鹿はいました。なんか呆然としてたので水路にはまってたのかも…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です