さてさて、また車の調子がおかしくなりました

今度は走行中に突然ナビが消えたり、かけていた音楽が消えたり

しまいにはパワーステアリングさえ走行中に切れてしまうといった致命的なものです

とりあえずディーラーに行ったところ

診断結果は

原因不明

とのことでした

まぁおそらくオルタネーターだろうという整備士の言葉を信じ

自分で替えてみることにしました

だってディーラーで頼むと10万円とか言うんだもん

高いよ

今回替えるオルタネーターという部品ですが簡単に言うと発電機みたいなものです

1481243050833

右が新品で左が今まで付いていたものです

車のエンジンの下あたりに付いています

1481243062259

見えますか?

これ外すのめちゃくちゃ大変でボルトが1本どっか行きました

まぁそれは特に問題ないです

無事に交換が終わってしばらく走ってみましたが問題ないですね

今回は運よく成功でした

結局修理費用は2万円で済みました

頼むからもうあんまり壊れないでくれ…

今度からそう願いながら運転することにします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です