アパマンショップ高崎東口店です。

 

 

今朝皆さんは無事に出勤できましたか??

 

2016.01.18-2

 

 

私はいつもより30分早く家を出たのに、

 

朝礼が開始になる8:30ちょうどに会社の駐車場に到着しました・・・

 

入社して初の遅刻・・・

 

 

昨日の天気予報を見てから心配でした。

 

 

朝5:30に屋根から落ちる雪の音で目覚め、

 

雪かきをして、気がついたら6:30!!

 

あと30分で家を出なければ!と焦り、

 

家を出発するときに、

いつも通り車のアクセルを踏むと、積もった雪でタイヤが空転し雪にはまり・・・

朝からバタバタでした。

 

 

 

以前に車・バイクで林道に遊びに行ったときに学んだことですが、

 

雪や砂(砂利)道を走るときは、タイヤの空気圧を低くして(空気を抜いて)、

ジワジワとアクセルを踏むと安定します。

「一旦停止した」「タイヤが空転してしまう」時はセカンド発進(シフト2速)にするとトルクが効いて発進しやすいです。

 

2016.01.18-3

 

どうしても轍から脱出できない時は、

シフトのDとRを交互に入れ替え、前後に車体を動かし振り子の原理で脱出できます。

 

2016.01.18-4

 

 

もしもの時に試してみてください(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です